Waiting in the River Styx.

1年間ありがとうございました。

あやえりん

あやえりん

ごきげんよう。あやえりんです。

この2次創作(という名の雑多な)ブログ、“三途の川で待ってる。”を始めて、今日昨日で1年になります。

ろくすっぽ記事上げてなかったのに来てくださった皆様、ありがとうございました。
2年目はもうちょい更新できるように頑張りたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
何か年始のあいさつでもおんなじこと言ってた気がするけど、まあ、そういうことです(待ってどういうこと?)。

本当は昨日記事を上げたかったのですが、急遽頼まれてやっていた、部活のオンライン新歓用のzoomインストール&ログイン方法動画の編集をやっていたら、日が過ぎてしまいました。
言い訳すんな!事前に記事書いとけ!
このまえ入学式があったんだけど、新入生が体育会(体育系部活を管轄する団体)の公式LINEの存在(ワンチャン体育会自体の存在)を知らなかったみたいで、このままだとzoomもやばいんじゃねってことに友達となり、Windows版の動画を撮って(画面収録)、編集してました。
たぶん大学もあんまり説明してないし、あの膨大な量の資料すべてに新入生が目を通しているとは思えない。だから、大学メールの存在はわかっていても、zoomを使えない人もいる気がする。コロナで去年の5月に緊急事態宣言が出された時の、高校の対応もまちまちだったと思うし。
これを見てくれる人がいて、少しでも新歓に来てくれて、部活にも入ってくれるといいんだけど!!
編集って大変。YouTuberの方を尊敬します。


大学の入学式がなくなって、ガイダンスだけやりますってなった翌日にこのブログを立ち上げました。
深い考えは全くなかった。とりあえずやってみよう!時間あるし!たぶん授業はオンラインやし!という。まだ届いたばかりのパソコンで。
最初はOneNoteで書いてたんやけど、最近になってEverNoteに切り替え、そこで自由に書いております。
始めた当初はテンプレートもわからなかったし、HTMLとは何ぞやって感じで手探りだったけど、少しはそれっぽくなってきたかな。このブログの主要な位置を占めていた“ダイアリィ”は大半非公開にしたので、1年やってきた割に記事の数が異様に少ない。
まさか始めてすぐに緊急事態宣言になると思わんかった。家から出られなくて実家帰りたいって病んでたから5、6月は全く更新できてなかった。


にしても記事の数が少なすぎて自分でも思わず笑っちゃうから、時間の使い方見直してもっと書きたい。
私が尊敬してる2次創作書いてはる方は専業主婦の方なんやけど、朝活して書いてるらしい。お忙しいのに、すごい。私も頑張らねば。
2回生はもっと忙しくなる。1回生後期みたいに授業時間少ないわけじゃないし。
そこから、バイト(また増やしてる)と合気道部と添削指導していただいてるお習字の課題と2次創作と美術部でなんやらと、とやるには時間をつくらないと。なぜ1日は24時間しかないの!


またバイト増やしました。今は対面の家庭教師(2家庭3人)、オンライン家庭教師(1家庭)、学内バイトでどうにかやりくりしてる。
普通のバイトが向いてないっぽい。今まで、コンビニ、レストラン、アパレルと色々受けてきたけど、何一つ受かってない。
家庭教師はなんだかんだで楽しいから、もう少し増やしてもいいかもしれない。ただ、そうすると、どの生徒さんが誰だったかわからなくなるから、ほどほどに……。時給は高いけど、切られやすいのが最大のデメリット。


進撃が本誌あと数日で完結するし、今年中に“不思議の国のりんね”、もしくは“人類最強が死神に転生していた件”を完成させたい。できるだけ早めに。
過去に書いてたもの見直すと、自分にしてはいいもの書いてんじゃん、ってものと、え、ここもっと詳しく書けるよね?っていうものが存在するから(圧倒的後者が多い)、過去に草案程度に書いたものも手を加えていきたい。

興味の幅が広すぎて、すべてにバランスよく割り振ることができないのが課題。洋服だったら洋服、コスメならコスメ、創作なら創作に全振りすることしかできない。



1年間の振り返り

1年がたつのは思った以上に早くて、ある程度成長できたかなって思うけど実際そうでもない?
でも、自分の世界がかなり広がったと思う。

メイクもある程度知識がついて、人並みにはできるようになったし、服にもかなり興味を持てるようになったと思う。

何かを始めることに年齢は関係ないってこともわかった。大学にはいろいろなバックグラウンドを持つ人がいて、学生プロジェクトとかしているすごい先輩もいる。自分がホッとできる場所も見つけられた。

人となかなか会えない状況だったからこそ、当たり前の状況に感謝しないとって思った。私の大学は後期から対面に切り替わったけど、そうじゃないところもいっぱいあるわけだし、毎日大学に行って授業受けて部活やって、優しい友達とか先輩とかに出会えた今の状況に感謝。

お金を稼ぐのは本当に大変だった。すぐに切られちゃうこともあったし。だからこそ大事に使わないとって思う(外食ってやっぱ高いんだなってわかった)。

洗濯を自分でするようになった。
節約のためにお茶は自分でピッチャーに作って水筒に入れて持っていくようになったし(実家でも作ってもらってたけど、自分でやるのは初めて)、実家にいる時よりは生活能力身についたと思う。


2回生の目標

2回生、本当に忙しいけど、あっという間ってならないように、少しずつでも成長していきたい。
後回しにしない
・2週間に1記事は上げる
・早寝早起き(小学生?)
・締め切り守る、課題はとっとと終わらせる
・部屋をいつもきれいにしておく

後回しにしない!!!
大学に持って行った水筒、使ったマグカップとかピッチャーを洗うのも後回しにして、結局時間がない朝に急いで洗ってた。
服も帰宅してすぐにハンガーラックにかけないから、床にどんどん積まれていく。→部屋が汚くなる。
お風呂入るのも後回しにしてると夜中になる。課題とかも、締め切り守って、何なら出されたその日に出すのが一番すっきりするし、課題あるってずっと思わなくて済む(とっとと忘れられる)から、早いこと書き上げる。
これが一番大事!全部につながってる。

早寝早起きに関しては、いつも家に帰るのが遅いからどうしても寝るのも遅くなりがちなんだけど、頑張って早く寝る。
睡眠時間は十分に取らないと、授業で寝そうだし。
1年間でこの習慣を身につけておかないと、3回生からする(したい)一人暮らしでも寝坊しそうなので、今から頑張る。

今までの授業って、とりあえずテスト前に覚えればいいか、テスト終わったら忘れようだったけど、9月に実習がある以上、授業内でも覚えておかないといけない。バイトもしないといけないし、スキマ時間の活用を目指す。

部屋をいつもきれいにしておくのは、最重要課題かもしれない。ついつい床に物を置いてしまう!
後(汚い話だけど)、髪の毛の量が多い&長いから、抜けるとすごい量に見える。だから、掃除機も頻繁にかける。



3回生、一人暮らしができるように(これが最終目標)、生活習慣面からも頑張っていきたいと思う。
とりあえずもっと更新しような!


どうかこれからもよろしくお願いします。
コロナもあるし、新生活だし、皆さん心と身体に気を付けてお過ごしくださいね。
私も去年のこの時期は、コロナだし引っ越してきたばっかりだしで不安の方が大きかった。そして5月は病んでいた……
(需要はないかもだけど)特に学生の方、ほんまに悩んでることあったらお話聞くので、非公開でコメントくださいね。ただ聞いてほしいから書くだけ書いてすっきり、でも大丈夫ですよ。


ではでは。さらばじゃ。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.