Waiting in the River Styx.

お財布をお迎えしたついでに断捨離した。

あやえりん

あやえりん

ごきげんよう。あやえりんです。
皆様お元気ですか。
あったかくなってきた!いやほんとに。ちょっと薄着でもいける。
とか思ったら寒かったりもする。


再試があったせいで久しぶりの更新でございます(再試のせいにすんな)。
どうにか進級できそう。
60分授業30分休み時間(大学曰く、自主学習時間)から、80分授業20分休み時間になるので、ただでさえ朝早いとか思ってたのになんと8時50分に授業が始まってしまう。
8時50分!!
早い。早すぎる。起きられない。
そしてほぼフルコマ(医療系あるある)。


そしてもう少し小説も更新していきたい。


この前お財布を新しくしました。
ニュリカデリックさんのお財布です。
今まで使っていたのが5年目に突入しようとしてて、傷みもあったので新しいのがほしかった。
https://nyuly.handcrafted.jp/items/40567318

見た目はこんな感じ。

7DCBAFC2-3F2E-459C-9634-BE84C29259A1.jpg

31FF631C-82CF-47A8-A79F-1E27D113B596.jpg



長財布よりは小さいけど、分厚い感じがする。
カード入れ12、定期入れ1、フリーポケットが6、札入れ1、小銭入れ1。
本革だからかすごく柔らかい!
カードポケットは一番手前のが若干浅い?でもボタンがあって入れにくいとかはない。
小銭入れはやっぱりいっぱい入れると重いし、形が崩れるかも。
金属使ってるからずっしりくる。そしてごつい。そのごつさがニュリカらしくて大好き!
ファスナーのチェーンの先にナスカン?カラビナ?みたいなのがあるから、カバンの持ち手に付けておくとうっかり落とすことがない。いつも貴重品とかだけ小さなトートに入れてるから、そこに。
縦幅があるから、お札がはみ出さないのがいい。
大事に使っていきたい!


それで、お財布の中身を全部移し替えようと思ったんやけど、……無理。入らない。
二つ折りだからただでさえ分厚いのに、全部入れたらかさばるどころの話じゃない。遠くない将来壊れるって確信した。
前のお財布は長財布で、ポイントカードの厚みが二分されてた(=左右入れるところがあったから)けど、今のはそれがないから、入れれば入れるだけ厚みが増えていく。2枚入れたら2枚分の厚みになる。
ボタンがあるから閉まるっちゃ閉まるけど、そうするとボタンが壊れる。
レシートのせいじゃないのにブタ財布になる。
ブタ財布って財布に悪いだけじゃなくて、見た目も悪い。……今の部活の先輩が割とはっきりものを言う方なので、このままだと私の無駄にいろいろ入ってる財布は真っ先に指摘されるに違いない。友人曰く、「優しいけど結構ズケズケというか、ズバッと言わはる」先輩。
それはなんか嫌!薄いほうがスマートに見える。


そんなわけで、断捨離します。
レシートはほぼ毎日抜いてたけど、そういえばカード類とか整理したことなかった。作るまま財布に入れてた。
ちなみに今まで使ってたのはASHFORDの長財布で、エメラルドグリーンがきれいだった。祖父母に高校の入学祝で買ってもらった。
パスケースはClelia。これは高3の時に誕生日プレゼントで伯母さんから。推してた先生とのツーショット入れてた(女子校だからみんな先生を推す)。ここに学生証とかも入れてた。


入ってた中身がこちら。

・キャッシュカード兼デビットカード 1枚
・100円玉×3
・とにかく大量のポイントカード(12枚以上)
・ジェフグルメカード
・マツキヨの割引ハガキ
・中華料理屋さんの割引券
・図書カードネクスト まだ封筒もあけてない
・QUOカード 残高200円台
・ある方からいただいた名刺
・プリクラ
・ばんそうこう(数年ぶりに転んだ時に友達がくれたのを使いそびれた)
・香り袋
・住所と電話番号の紙

大学生の財布の中身としては平均的?そのあたり全くわかりません。
お金以外のものが入りすぎでは。香り袋はともかくとして、プリクラとばんそうこうと名刺!名刺はお守り的な感じで持ってたけれども。財布はお金を入れるところ!
肝心のお札が入ってない(これやる前の日に使ってから補充してない)。せめて1,000円札2枚は入れておきたい。

中身を全部出したらぺったんこになりました。小銭もあまりにも小さいのは家に帰り次第瓶に入れてるんやけど、それでも分厚くなるもの!ポイントカード分厚いし。そりゃそうもなるか。


1.ポイントカードとプリペイドカード
あやえりん、家に帰る時間が遅いのと大学周辺に店がないせいで、平日はコンビニ以外の店にほとんど立ち寄らない。大学から食べ物系がある店まではなんと1.5kmほどあります。
食べ物系は大学の売店で事足りる。乗り換えの大きい駅付近にあるショッピングモールは、私が着く時間には閉まってるから、平日は使うことがほぼない。休日もそこまで使わない。
ドラッグストアのポイントカードがマツキヨの他に2枚あったけど、その2枚を最後に使ったのは3カ月ほど前な気が。他のカードも、半年以上使ってなかったりするのも多い。
高校時代はポイントカードって大人っぽとか謎なことを思ってて、えらい作った記憶がある。さすがにその時のカードは、今住んでるところでは使えないのがほとんどやから家に置いてるけど、新たに作ったのを入れっぱなしにしてた。
ほんまにメインのポイントカードだけ残すことにした。私の場合、Tカード、ポンタカード、マツキヨカード、ワオンポイントカード。マツキヨは一番使う。
ポンタカードとマツキヨカードは、公式のアプリ入れたら統合できたので、これもなしに。


クレジットカード系は、そもそも手持ちが1枚しかないのでこれだけ。


2.お金以外のもの
これが私の場合多い!割引クーポンとかは使うかもと思ってとりあえず財布の中に入れる、っていうのはいつものこと。で、気が付くと期限切れてる。
名刺とかプリクラとかは確実に入れなくていいやつ。
図書カードネクストとか、ジェフのグルメ券とかは半年以上財布に入れてるけど全く使ってないから、家の中のお金関係のところにしまっておく。
割引券が悩むところ。しまう場所もそうだし、果たして今後使うのか?という点においても。実家では母が壁掛けカレンダーにマスキングテープで貼ってたけど、壁掛けカレンダーがないねん。


3.逆に入れることにしたもの
保険証。今まで入れてたけど、何かの機会に入れないようにしようとか思って、やめた。でもやっぱり復活。お守り的な意味合い。倒れたときとかになかったら困る。
こんなことしてるの私だけやろうけど、万が一失くした時のために、財布とかパスケースとかに住所と電話番号の紙を入れてる。ありがたいことにそれが役立ったことはない。保険証入れておけば住所もそこに書いてあるわけだから、ちょうどいい。


4.結局どうなったのか
こうなりました。

・キャッシュカード兼デビットカード 1枚
・ポイントカード2枚(Tカード、ワオンポイント)
・50円以上の小銭
・お札(少なくとも1,000円札2枚は)

・通学定期
・学生証
・大学生協カード
・大学生協コピーカード
・通学証明書
・バス回数券

下に書いたパスケースの中身も新しいお財布に入れることにしたら、こうなった。でも減ったと思う!

かなり減った!それでも分厚いけど、これはお財布が2つ折りになったから。

5円玉以下の小銭を小銭貯金として瓶に入れてたけど、10円玉が意外に多いから、10円以下は帰宅次第瓶に入れることにした。これであまり重くならないし、型崩れも起きないと信じる。
小銭貯金侮れない。100均のコインケースあるやん?それにコツコツ貯めてたらこの前ついにいっぱいになった。合計金額は¥9.470!!1万近い金額。


今までのお財布はお札が折れないのが強みだし、大事な場面でも使えるから、生活費引き出すときとか、バイトの時、後はコーデに合わせて使い分けていきたい。
4年間ありがとう。そしてこれからもどうかよろしくお願いします。


5.断捨離した感想
かなり減ったし、中に何が入ってるのかわかるようになった。軽くなった。
お金持ちの財布はすっきりしているという説があるけど、あれはあながち間違ってない気がする。こういう方々はたいてい、財布だけじゃなくて部屋もすっきりしてるから、必要なものとそうじゃないものがわかってて、必要なものだけ無駄なく買ってる。
私も財布はきれいになったけど、部屋は汚い(特に押し入れの中)から、新年度始まるまでに時間つくって断捨離します。ちまちました小物が多い。


6.おまけ
使ってみたんやけど、定期類はパスケースの方が明らかに反応が早かったから、定期その他はパスケースに戻します……
パスケースの方がお財布より一回り小さいから、朝急いでタッチするときはその方がやりやすかった。
お財布はお財布でそのまま使う。定期の窓のところに何を入れようか、推しの写真とか入れたい(せっかく断捨離したのにもう別のもの入れるんかい)。


そしてこれを機にちゃんと家計簿をつける!
天才的なアプリを見つけたからそれ使ってる。
「毎日家計簿」でAppStoreで検索かけると出てくる。予算の配分もカテゴリ別にできるしめっちゃ使いやすい。お試しあれ。

また中身が増えたら断捨離します。
さらばじゃ。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.